Hot design

デザインの評価はじめました。
いいデザインに出会うには、まず身の回りの理解から
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    さすが、任天堂。
    0
      日頃から任天堂びいきの私ですが、
      NintendoDSで見つけました。

      扉 インターフェース

      扉のインターフェースです。

      見えますか?扉。
      十字キーの上に矢印がついてるんですね。



      久々の「目からウロコ」でした。


      いいインターフェースほど気づかず使っているのでなかなか見つけられません。



      ゲーム内ではありますが、
      初心者ユーザに対応した非常にいいデザインだと感じました。

      ややこしい操作をそのままのっけてしまうというのももしかすると有効なガイドなのかもしれませんね(場合にもよりますが・・)




      それでは、クッパを倒しに行ってきます。
      | hot-tea | デザイン評価 | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      逆に目立つ
      0
        SOYCUBE

        コンビニで初めて見たので即購入。
        味はハイチュウのイメージですが、
        形は名前の通り、キューブでした。

        最近、まれにこういうサッパリしたオシャレの部類に入る製品を見かけますね。

        ガム系統の売り場では、情報を抑えて、スッキリしたデザインは逆に目立っていました。
        たぶん、そのことも考慮されているんでしょう。

        プロダクトにも適応できる考え方だと思いますが、
        そのものの持つ普遍的な要素とは別に、競合に対して、または分野においてどのような位置付けかという相対的な要素も重要視すべきなのかもしれません。

        現実的にを考えれば当然のようですが、意外と軽視されているのではないでしょうか?少し注意して周辺を見てみようと思います。
        | hot-tea | デザイン評価 | 05:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        国際的洗面台?
        0
          英語

          とある国際会議場のお手洗い。
          洗面台の表示が英語でした。

          普段、普通に使っているのですが、見慣れぬ英語が目に入ると一瞬戸惑いました。

          日頃、無意識のうちに「自動」とか読んでるんでしょうね


          お手洗いの洗面台の表記まで英語とは、さすが国際会議場!と言いたいところですが、外の石碑とかエスカレータ横の省エネ運転説明とか、ものすごい日本語表記だったのが残念です。

          作った人がそれぞれだからと言えばそれまでですが、なんとなく残念です。
          | hot-tea | デザイン評価 | 16:17 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

          このページの先頭へ