Hot design

デザインの評価はじめました。
いいデザインに出会うには、まず身の回りの理解から
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    面会謝絶
    0
       ジレンマ

      散歩中に発見した、ジレンマ度の高い看板。

      おそらく、飛び込み営業お断り!
      的な看板だと思うのですが、

      「ん?」と一度考えさせられてしまうところに
      引きがありますよね。

      何より面会謝絶という言葉のパンチがすごい。

      勉強になります。
      | hot-tea | 気になるコト | 23:09 | comments(0) | - | - | -
      SONY&おかき
      0
         

        13日の土曜日、名古屋に新スポットが誕生した。
        SONYのショールーム的店舗。

        SONY STORE NAGOYA

        オープン当日ということもあってか、
        すごい賑わいで、目当てのXPERIAも見れず・・・

        まぁ、そうは言っても、ショールームなので、
        たくさん人が来るというよりは、好きな人が長くいるという施設になると思う。
        ※たぶん何度かいくと思う。

        オープンにむけて、さらにはオープンしてからもtwitter&Ustで展開や
        栄駅(最寄り駅)のポスタージャックするなど、いろんな施策をやっていたようです。


        ただ、あくまでショールーム的店舗。
        賑わいもそこそこにビルの角をまがると・・・




        小雨パラつく中、行列になってました。
        ※写真見づらいですが、エスカレータの上にも列があります。

        行列の正体は、



        これでした。

        その名も、
        「FREE CAFE」
        播磨屋という「おかきや」が主体で、
        おかきと飲み物が無料のカフェです。
        気に入れば買って帰れます。

        すごいシステム&すごい自信

        名古屋人の喫茶好きと、立地(百貨店街にある)で、
        平日もかなりにぎわう気がする。


        上記の2点は同じ新ビルのテナントですが、
        まだすべてオープンしていないようなので、今後の展開が楽しみです。
        | hot-tea | 気になるコト | 22:50 | comments(0) | - | - | -
        システムがアートになる
        0
          軽くドライブと思い、土岐市へ。

          セラミックパーク
           
          たまたま通りかかったので、立ち寄りました。

          本来なら、陶磁器の話をするべきですが・・・・


          そこで、美術館外のスペースに展示されていた
          自動車に、興味が沸きました。

          くるま

          車体にタイルで装飾したものです。

          天井部分は専門の方がデザインしたものらしいのですが、
          側面は、いろんな方が協力して制作したとのこと。
          しかも、使用されているタイル自体にも
          貴重なもの(製造中止のもの)も含まれているらしいのです。

          なかなかの存在感。



          そして、ディティールに目をやると。。。

          時期

          制作時期が「〜2009年11月」らしく、時代が反映されていますね。
          ただ、模様がどうあれコレは作品となっています。

          アートは、ビジュアルとしての美が主な場合が多いですが、

          場合によっては、
          誰が(たくさんの人が)
          何を(自動車を)
          何で(レアなタイルで)
          どうした(装飾した。)
          という制作のシステム(仕組み)を含めてアートとなる場合もあるのだな、

          と再認識した1日でした。

          ようは、「私にもできるかも」と思ったわけです。
          生意気ですいません。



          | hot-tea | 気になるコト | 02:27 | comments(0) | - | - | -

          このページの先頭へ