Hot design

デザインの評価はじめました。
いいデザインに出会うには、まず身の回りの理解から
<< ファイトでいこう 〜復刻版〜 | main | 『たくらみ』の80コラム >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    「えいご漬け」の中毒性の理由
    0
      英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
      英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

      26日に発売された「えいご漬け」
      予約してまで買いました。(忙しかったんで人に頼んだんですが・・・)

      「えいご漬け」というからには、
      「英語を楽しみながらお勉強☆」という感じかと思いきや、
      すこしまじめな印象です。
      (「聴いて、書く」というディクテーションという手法らしいです)

      しかしながら、様々なレベルが用意されており、
      最近は全く問題集など触らなかった私でも、
      「解いてみこうかな?」
      と思わせる内容です。

      もちろんゲーム性を盛り込んだトコロもありますが、基本的には学習ですね。

      ではなぜ「漬け」なのか?
      少しマイナスな意見を述べている私も、まさに今「えいご漬け」の合間に記事を書いている始末。
      その中毒性は一体なんなのか、考えてみました。
      (もしどこかでおなじコト言ってる記事があったらゴメンナサイ。)


      それは、「答え合わせ」の省略
      英語の参考書などをしたことのある方はイメージしやすいかと思いますが、
      問題を解くのはいいものの、その答え合わせがどうも面倒だと感じていた方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
      このゲームではそれを省略してくれています。

      答えを書けば○×が即座に判定されます。(コンピュータのいいところですね)

      その「答え合わせ」の省略が、問題を解くことをリズミカルにし、しかも長時間の連続も可能にしているのではないか思われます。


      「問題を解く」と「答え合わせ」は常に表裏一体の存在でしたが、その片方をサポートすることで飛躍的に効果をのばすことが出来るのかもしれません。

      この考え方、他に応用できないでしょうか
      | hot-tea | レビュー【Product】 | 19:17 | comments(2) | trackbacks(2) | - | -
      0
        | スポンサードリンク | - | 19:17 | - | - | - | -
        いつもコメントありがとうございます。

        製品デザインにおけるプロセスに置き換えるとそういう見方ができますね。

        ただ、今回の『えいご漬け』と『製品デザイン・評価』ではその自動化による飛躍的な改善に若干の差異があるように感じます

        2点挙げますが、
        まず、後者は答え合わせがなくても直感的に可能とされている風潮があること。(細かいデータを用いなくても改善は可能ではないか、など)
        そして、前者で「答え合わせ」にあたる「データ取得・評価」が直接ユーザ返るわけではないということ。(改善されたプロダクトなどがデータ取得したユーザの手に渡りづらい、など)

        詳細を学んだわけではないので多少間違った意見かもしれませんが、私の見解としては、上記の通りです。

        興味深い案件なのですが、拍車をかけるモチベータが必要なのではないでしょうか?

        大きなことを言ってすいません。
        | hot-tea | 2006/01/31 6:11 AM |

        >「問題を解く」と「答え合わせ」

        「製品をデザインして」、「製品評価や使われ方をin-situで自動的に収集する」ことができれば製品の改善サイクルが飛躍的に短縮化される、とずっと考えています。

        ちなみに「えいご漬け」お試しで「中級」でした。頑張ろう。。
        | SHINY | 2006/01/31 4:52 AM |










        http://hot-tea.jugem.jp/trackback/463
        えいご漬け
        正式には, 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け と言うらしい.パソコン版もあるからなのね. DSのソフトで初めて買ったもの.むしろこれがやりたくてDSを買った,という代物. 内容は全7レベル(+熟語,前置
        | ペットブログ | 2006/11/21 11:28 AM |
        えいご漬けに漬けられた
        先日買いました。 −えいご漬け 改訂版 Nintendo DSでも発売されて有名になりましたが、これ、はっきり言って結構イイです!何がいいかというと、めちゃめ
        | モーリー・ブログ | 2006/02/18 3:02 AM |

        このページの先頭へ